ニャンコかなえの思いつきblog 『きっとうまくいくよ』🐈🐾

幸せ占い ニャンコかなえの日常生活における、思いつきの綴り

5つのお布施

おひさしぶりです!

ニャンコかなえです。三日坊主をようやくふりきり(三日どころでない)やっとブログを描いております!w

 

今日はとても素敵なお話を教えていただいたので、皆様にぜひお知らせさせていただこうと思います(*´ω`*)それは、『お布施』のお話です。

 

徳を積む方法として、『お布施』ってよく耳にする言葉です。

なんとなく、お寺とかに金銭や物を寄付するーみたいなニュアンスで解釈してるかなぁ?と思います。実はお布施には、五つ、種類があり前述のような事とはちょっと違うんだそうです。では、その五つのお布施とは???

 

一つ目のお布施は、『体施

文字通り、体を使って、行動によってその人の役にたつこと。

例えば、妊婦さんの重たそうな荷物を代わりにもってあげたり、寝込んだ家族のためにお粥を作ってあげるなどです。

 

二つ目のお布施は、『物施

欲しいといった要望やその人に必要だと判断したときに、プレゼントすることです。

 

三つ目のお布施は、『顔施

これは、初めて聴きました。

ニコニコしていること、なんだそうです。

しかめっ面でなく、にこにこしていると、その顔を見ている人は安らいだり安心しますよね。仏様のお顔そのもの。

 

四つ目のお布施は、『念施

何かについて祈ること、だそうです。

念じたり祈ったりって、ちゃんと使えばものすごいパワーを発揮します。

神棚に手を合わせて、家族の安全を祈る、もそうだと思います。

お金や物ではなく、ただ、一心に願う。そんな感じです。

 

五つ目のお布施。

これは難問でした。言葉を聞いただけではパッと思いつかず、うーーーーん"(-""-)"となりました💦みなさん、なんだと思われますか?(*´ω`*)

 

それは、『法施

 

教えを説くこと。

良い情報、その人が必要としている言葉や感謝を伝えること。

なるほど!!目からウロコ!でした!!

仕事をしているときに、困っている後輩から助けを求められたならば、自分の知恵を教えてあげると、すんなり事が運んで後輩の成長につながる。こんな感じでしょうか。

 

この五つのお布施の事を胸に、日常で素直に行うと徳を積むことにもなるし、何より自分に自信がついてきます。日々、精進し頑張ってるんだから大丈夫!!みたいな感じです(*´▽`*)

『真面目になるのではなく、必要なことを必要な時にする。』

「人間なんですから、そりゃ喧嘩もするし馬鹿なこともします。けど、五つのお布施を疑いなく、スッと必要な時にできればそれでいいんです。」

お話をお伺いして、このお布施は子育てや夫婦、家族、仕事などあらゆる日常に反映できるし、皆ができることだなぁと感服いたしました。

 

もし、このブログを読んでくださっている方の中に、家庭やお仕事の人間関係で悩まれていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どうぞ五つのお布施をその場面に当てはめて感じてください。

良いとこ、悪いとこ。それが自分なのか、相手なのか。自然とわかるようになると思います。

でも、イマイチよくわかんない"(-""-)"という方いらっしゃいましたら、お気軽にお声掛けください!ご一緒に、よくわからない所を探して理解し次に活かすお手伝いをさせていただきます。

あくまでも、お手伝いです!

主人公は何物でもない、『あなた』なのですから。。。